2013年12月11日水曜日

三世代交流餅つき大会

12月8日(日)百道小学校前庭にて『三世代交流餅つき大会』を開催しました
約1000名の皆さんにお越しいただき、餅米蒸し・つき手・まるめなど役割分担して
120㎏の餅米をつきました。
子ども達にも昔ながらの餅つきを体験してもらいました。
今年は国際交流として留学生の方々にも参加してもらい同じく体験して
もらいました。
つき上がったお餅はきなこ・あべかわ・大根餅などいろいろな味で
楽しみました

子ども達が一生懸命ついています!   がんばれ!お父さん


留学生も負けずに頑張ってます    お手製のかまどでの餅米蒸し


蒸し上がった餅米を臼へ・・・       みんなで楽しく丸めます


男女共同参画の豚汁も大好評    たくさんのご参加ありがとうございました


スタッフの皆さまお疲れさまでした m(_ _)m