2023年3月27日月曜日

青少協井戸端会議&後期防災防犯研修会

 2月18日に青少協井戸端会議を行いました。子ども達を取り巻く環境は、複雑化しています。そこで「未来の選択肢」はたくさんあるよ、という内容の講演の後、皆で語り合いました。子どもの健やかな成長を願う気持ちは、皆同じです。その気持ちを共有しながら、心が温かくなる会になりました。



2月25日に、後期防災防犯研修会を行いました。「令和教育委員会」と称して、クイズ形式で楽しく防災と防犯について学ぼうという研修会でした。簡単な問題からちょっと頭をひねる問題まで、頭の体操をしました。答合わせはみんなで行い、珍解答に大笑いをしました!役員は大学の角帽もどき(手作り)を被り、マントを身に着け、こちらも大好評でした。防災も防犯も大事なことです。これからも学ぶ機会を作っていきたいと思っています。