2021年12月19日日曜日

百道校区浸水ハザードマップ

 昨今、様々な災害が身近な所で起きています。百道校区は街中にも関わらず川や海に囲まれた風光明媚な土地ですが、言い換えれば、水害に注意を払わなければならない土地とも言えます。そこで百道校区防災防犯会では、校区に特化した「浸水ハザードマップ」を作成しました。毎月の防犯パトロールに加え、防災訓練や研修会は毎年開催してきましたが、初の校区ハザードマップ作成です!災害時にどういった行動を取ればよいのか、情報はどうやって仕入れたらよいのか、避難場所は?等をまとめてある便利なマップです。12月の回覧板等で各戸配布されますので、みなさんのお家の中で目に付きやすい場所に貼っていただくのもよいかな、と思っています。

災害は起こらないことが一番ですが、万が一に備えておくことが肝心ですね。