2017年10月30日月曜日

子ども会
平成29年度 『リーダー合宿』in百道
~自分の地域の身近な防災を学ぼう~

平成29年7月15日(土)~16日(日)百道公民館、百道小学校にてリーダー合宿を行い、子ども会の5年生17名が参加しました。
1日目は講堂で防災についてのDVDを観た後、防犯防災会の松尾会長よりクイズ形式で災害が起きた時に『自分たちがどのように行動をするべきなのか』ということを学びました。また公民館や自治協の備蓄倉庫も見学をさせてもらいました。次に学校に移動し、防災時を想定した炊き出し訓練を行い、なんと300人分のカレー作りました。カレーは、子ども会会員やいつもお世話になっている地域や先生方に配食しました。また、青少協の梶榮会長が子どもたちの為にかき氷を準備していただき、子どもたちはお腹いっぱいになりました。
食べた後には、講師の指導の下で水遊びのリクリエーションを行い、楽しく過ごしました。夜は防災体験として、段ボールを敷きマットにし、公民館で就寝しました。
2日目、ラジオ体操を行い、寝る時に利用した段ボールにアルミ箔をはって、段ボールピザを朝食につくりをしました。講師を交えて12月の子ども企画イベントについて話し合いを行い、お世話になった公民館をみんなできれいにして解散しました。




この行事を行うにあたり、たくさんの保護者の方、地域の方にご協力くださり、大変感謝しています。ありがとうございました。