2014年9月4日木曜日

百道校区男女共同参画協議会研修会

9月4日(木)10時から百道公民館ホールにて、
百道校区男女共同参画協議会の研修会が行われました。
テーマ『地域における男女共同参画とは』
講師 早良区総務部地域支援課長 大峰 善道氏

各町内会から選ばれた委員の方々を対象に研修会は行われました。
男女共同参画の背景には、女性の社会進出や少子高齢化の進展があったこと。その反面、未婚・晩婚・出生率の低下といった問題もあること。
男女の違い・特性を認め合いながら、男女問わず自分が自分らしく生きやすい社会をつくっていくことが男女共同参画社会である。
地域では、自分たちが小さなことから・出来ることから活動すればいい。
と、男女共同参画についてわかりやすく話をしていただきました。

男女共の迎会長は「本日の研修では、これからの百道校区男女共が地域に密着し、楽しくやりがいをもって活動できるように一つの指針を頂きました。『百道校区の男女共では〇〇を取り組んでいます!!』と胸を張って言えるような活動を皆で考察し、笑顔で取り組む様子に『私もやりたい!』と賛同頂ける任意の会員さんが一人でも増えてくださるよう努力して参りたいと思います」とコメントされました。

委員の方かいだいていた「男女共同参画って?」「どんなことをすればいいのだろう?」そんな疑問を解決できた研修会でした。今後の百道校区男女共同参画協議会の活動に期待したいと思います。


講師の大峰課長



研修会の様子