2013年6月17日月曜日

サークル人権学習

6月15日(土)サークル連絡協議会主催の人権学習を行いました。
テーマ 「男女共同参画と人権」
講 師  NPO法人福岡ジェンダー研究所 倉富 史枝先生

男女共同参画社会のイメージとは・・・
「男と女どっちが得?」というテーマの、某お笑いコンビが出演するVTRを観ながら、職場や家庭など身近な環境での考え方の違いや問題を、参加者同士意見交換をしました。共働きの女性の悩み・育児休業をとりたい男性の悩み,職業の悩みなど、立場が違うだけで、悩みも違う。
男女の壁をなくして、お互いに理解し認めあえる社会にしないといけないと学びました。

参加者の皆さんからは、「意識を変えること、制度がかわること、これを自分自身がするのは大変難しい」「男だから女だから、できるできないではなく、それぞれの個性で判断できる社会構造が必要と感じた」他、たくさんの感想をいただきました。

私たちが、これからバランスのとれた人間らしい生活をするために、まずは身近なところ(家庭・地域)で男女共同参画をすすめていきたいものです。


講師の倉富 史枝先生