2013年3月25日月曜日

「みんなで考えよう!地域で育てる子どもたち」

 3月25日 百道公民館で

   百道校区青少年育成協議会主催で

   第3回井戸端会議 が開催されました。

   参加者は、百道中・小学校の校長先生と担任代表の先生。

   早良警察署の少年課の方、地域の代表者や保護者、合計36人。



 初めに会長の梶栄さんが、

最近の子どもたちを取り巻く家庭や社会環境の現状 

   をパワーポイントを使って説明。

 次に関係者がそれぞれの立場から見た子どもたちの現状を話しました。

 子どもは家庭だけてはなく、

    いろいろな大人が関わって
      成長を見守ることのできる環境が大切
 
  
  と、再確認しました。

  また、警察の方からの情報も多く聞けました。

  中学校PTA会長の金澤さんが、

  「もはや昔にもどることはできないので、
   今の子どもたちに合った働きかけを考えていければ」
  
   との提言が印象的でした。