2012年5月28日月曜日

少しでも意識して!短い時間でも大丈夫!継続こそ大事!

5月28日(月)百道公民館ホールで
健康教室が開催されました。
主催 百道校区 衛生連合会。参加者23人。

 講師は   健康運動指導士の 松永 清孝さん

 地域保健福祉課の 木村 久美子さん

運動は「笑顔で周りの人たちと会話が楽しめ、体が少し温まる程度の『にこにこペース』が効果的」だそうです。



松永さんは

「からだを動かした時にボキボキ、グリグリ、と音がしたり、痛みを伴ったりする場合は、その部分を普段から動かしていない証拠です。

自分のくせを知って、ウォーキングや体操で体をほぐしたり、整えたりすることが大切です。

一日5分の積み重ねで、体がよく動くようになりますよ」
 と話しました。




「1,2,3,4・・・」と指を折るだけなのに、両方の指の折る順番をかえただけでも・・・混乱!?



健康骨を広げているところ。
     
息を止めないでね~ すって~ はいて~  



 内臓脂肪は、減らしやすいし、増えやすい。

 太ももを動かす運動(ウォーキング)が、余分な脂肪をおとす一番の近道。

 燃焼する脂肪 
     一日3000回の腹筋運動=20~30分のウォーキング


 「あ」のつくものを減らしましょう!     
     
       油・甘いもの・アルコール