2012年3月19日月曜日

一人ひとりと真剣にむきあう 第2回井戸端会議

日時:3月19日(月)19:00~20:30

場所:百道公民館

主催:青少年育成協議会              
参加者:23人

 百道小・百道中の校長・教頭先生やPTA

役員、各種団体の会長、保護者の方々で、

子どもたちのおかれている現状と

地域・学校・家庭での関わりに

ついて意見交換
 をしました。

子どもたちの現状の主な問題点として

 生活リズムが乱れている

 自尊心が傷つけられている

 学校や家庭、友達の中で認められていない


ということなどがあげられましたが、これは大人の関わり方への

問題提起でもあるといえます。

また、親以外の大人でも必要な時は

 「悪いことをしていれば、叱る」

 「人格を傷つけずに、悪い行為を指摘する」

 「いいことをしていたらほめる」


など、子どもたちに声をかける姿勢をもちたいとの声があがりました。

終了時には

自分の子どもと同じように、子どもたち一人ひとりと

真剣に向き合っていくことが大切だ
 と思いました。

このような会にまた参加したいです」

などの感想もあがりました。

梶栄会長より一言。

「井戸端会議は、今後も続けていきます。

たくさんの方にご参加いただきたいと思いますので、

よろしくお願いしま~す!」