2012年2月27日月曜日

痛くない程度に。無理をしないのがいいんです

2月27日(月)百道公民館でストレッチ教室

が開催されました。

参加者22人。

講師は 健康運動指導士の松原建史 さん。

まず、保健士さん(2人)に血圧測定してもらった後、
講話を聴きながら、
年配の方にも体に無理がかからないストレッチを教えてもらいました。

  「やせよう」と思ったら、  

 まずウォーキングです。

  筋肉トレーニングをしたからといって、
  その部分がやせることはありません。


  体全体の脂肪が少しずつとけて燃焼するだけ。


やせるのに一番効果的なのはウォーキングで、

筋トレの30~40倍脂肪が燃焼  します。

その次が階段の上り下りやエアロビクス等の運動。

そして筋肉トレーニングです。

ストレッチは体のケアとして、

週に3回くらいでも生活に取り入れるといいですね。



たとえばテレビのCMの間の数分だけでも実行するなど、

ちょっとしたことの積み重ねで、身体の動きが楽になります。